オクラもしれっと収穫始まってます。

こんにちは!静岡県藤枝市岡部町のさのさんちです!!
6月に入ってとうもろこしの収穫が始まったことはお知らせしましたが、実はオクラも始まっています。こちらでのお知らせが遅れたことをお詫びします。

今年は昨年より2週間も早い収穫開始です。でも昨年と種まきのタイミングは一緒なんですよ。ただ植え付けが2週間早かったです。やはり気温がそれだけ高くなってきてるってことでしょうか?

もうこんなに大きく成長してます。と言っても収穫するには膝をついてかがんで2時間ほど収穫作業をします。それはそれは背中と腰がめちゃくちゃ痛くなります。もうちょっと大きくなって立って作業ができるようになると少しは楽になるんですが。(笑)

ちなみにオクラは早朝に採ります。今トウモロコシが3時からでそれが終わった4時すぎからやってます。収穫作業はTikTokで配信してます(笑)朝早いんですがけっこう見てくれててうれしいです。

いい感じに育ってるでしょ?
今の時期はゆっくり成長してますし柔らかいですよ。すごくシャキシャキして粘りがあって旨いです。

もうこんなに採れてます。昨年よりめちゃくちゃ順調です。
そして昨年よりも多くのお客様から注文あります。リピートされる方はどんどん増量されてます。(笑)
まぁ、オクラって意外と食べれちゃうんですよね。

僕の好きな食べ方は茹でて刻んでドレッシングをかけて食べる。しかも飲み物のようにさらーっといくのがいいんですよ。旨いですよ。

これからの暑さ対策にはオクラのネバネバがいいんですよ。なんでか知ってますか??

オクラって水溶性食物繊維が豊富で胃腸の調子を整えてくれます。ネバネバ成分が消化を助け、胃にやさしいため暑さで食欲がおちる時期にも食べやすいらしいです。

やはり旬の野菜って意味があるんですね。皆さん地元で採れてる旬の野菜をしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょうね。

もっとさのさんちを知りたい方はこちら

公式ラインはこちら

TikTokはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次